PDAの強化:HP,iPAQを単独部門化へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

PDAは携帯とPCの間で苦戦しているイメージがあったが、HPはPDAの強化に乗り出す。cnetによると、従来はノートPCとiPAQが同一部門だったのに対して、iPAQだけを単独部門化するそうだ。

PDAは、ノートPCに比べて携行性は勝るが機能は劣る。スマートフォンを含む携帯電話よりも機能は優れるが、携行性は劣る。HPは、ハイエンドサーバからノートPCまでをカバーしており、次のターゲットとしてノートPCより機能が劣るPDAに目をつけたのだろう。すなわち、「上から下に向かう」戦略である。

イノベーションでは、「下から上に向かう」方が攻めやすいと言われている。携帯電話では、大手であるノキアやモトローラ、ソニーエリクソンが、ベーシックな携帯電話からスマートフォンを展開している。彼らがそのコスト競争力を元にPDAに参入すると、HPはどのように太刀打ちするのだろうか。ハイエンドサーバでは信頼性やサポートなどが重要であるためにHPのブランドが生きるが、PDAでの購買決定要因はなんだろう?それがコストだとすると、HPには苦しい戦いになると思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/720

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年2月14日 01:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベストセラービジネス書のトリセツ 松田 尚之、齋藤 哲也著」です。

次のブログ記事は「日本の携帯メーカの勝機は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。