静かなリーダーシップ ジョセフ・L・バダラッコ著

| コメント(0) | トラックバック(0)

原題はLeading quietly。ことを荒立てずに進めていくようなイメージである。誤解を恐れずに言うと、日本的な、関係者を丸く収めながら仕事を進めていくリーダーを指している

本書のような考え方が、リーダーシップを重んじている(と考えられている)米国で受け入れられていることに安堵感を覚えた。本書は、ごく一部の脚光を浴びているリーダーではなく、黙々と業務を進めていく現場のリーダーが、自分の方法で間違っていなかったと再確認する本だと思う。たまには本書のような内容に触れて、足元を確認するのも良いと思った。
以前読んだ著者の本(「決定的瞬間」の思考法)も、有無を言わさぬ強烈なリーダーシップで切り拓いていくのではなく、さまざまな価値観の間で悩みつつ意思決定をせざるを得ないリーダを描いていた。著者は、現実の人間の弱さを踏まえて、きわめて現実的な解を提示する考えのようだ。


静かなリーダーシップ
479810261Xジョセフ・L. バダラッコ Joseph L.,Jr. Badaracco 夏里 尚子


おすすめ平均 star
star感動的な事例、具体的な方法論、粗雑な翻訳・監修
starさまざまな事例が参考になります。
starリーダーシップの真実を表現できるバダラッコ
star複雑な現実問題に対処するための、具体的な指針となる書
starノウハウ本にこだわるのはもうやめましょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/678

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年12月19日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広告機会の増加と、アドレスによる検索履歴紐付けが可能な「Googleモバイル検索メール」」です。

次のブログ記事は「水平分業が進む携帯電話。利益はどこに行くのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。