CEOから高校生への96通の手紙 ダグラス・バリー著

| コメント(0) | トラックバック(0)

CEOになりたいと考えた米国の高校生が、本当のCEOに答えを求める手紙を書いた。本書は、その返事を元にCEOが持つべき7つの資質をまとめたものである。原題は、WISDOM FOR A YOUNG CEO.
以下、序文より。


殆どのCEOが、自分で返事を書いてくれた。そして、それらの返事は誠実で、心がこもっていて、具体的で、そしてとても意外な内容だった!(略)CEOになるための秘密の資質など存在しないということに加えて、必要条件も存在しないということも、知ることができた。僕の手紙に答えてくれた人たち、毎日、新聞で名前を見かけるような男性や女性も、最初はただの大きな夢を抱いた子供だったのだ。彼らの多くは、特に学業優秀ではなかった(読書欲は旺盛だったようだが)。それに殆どの人が,恵まれた家庭の出身というわけでもない。そして彼らのすべてが、大きな障害に直面し,そして自分なりの方法で乗り越え、更に大きな偉業を達成してきた。
 でも何より印象に残ったのは、CEOたちがみな同じアドバイスをくれたことだった。自分の好きなことを見つけなさい。努力しなさい。他人を尊重しなさい。失敗を恐れるな。威厳を保ちなさい。夢を追い求めなさい・・・。

なお、7つの資質(これが章立てになっている)とは、以下のとおり。

  1. Passion(情熱):好きなことをしなさい。していることを好きになりなさい。Do what you love; Love what you do.
  2. Respect(尊敬):人をあなたの一番の優先事項にしなさい。Make people your priority.
  3. Vision(ビジョン):未来についてわかりやすく伝えなさい。Clearly communicate the future.
  4. Humanity(人間性):大切なのは給料だけではない。It's not just about the paycheck.
  5. Curiocity(好奇心):見る、聞く、学ぶ。Look, listen, learn.
  6. Integrity(高潔さ):何よりもまず、すべてに対して正直であること。Honesty above all, to all.
  7. Pragmathism(プラグマティズム):自分が何を知らないかを知りなさい。Know what you don't know.

* * *

この本の元になったアイデアとその実行力に脱帽。そして、それに応えたCEOも素晴らしい。
文中、「本プロジェクトにあまり賛成で無い先生」との記述がある(サウスウェスト)ように、積極性が是である(と考えられている)米国でもかなり無謀な企画と思われたらしい。だが、案ずるより生むが易し。「ポジティブ」という、CEOに必要な素質(本書の章立てには表れていないが)を身をもって体験した企画だ。

唯一、日本から伊藤忠商事の丹羽社長が入っている以外は、すべて米国の企業であり、比較的歴史のある企業が並んでいる(J&J,フォード、モトローラなど)。IT系の企業が入ると、もっと面白かったかも。

なお、本書の出版社であるディスカヴァートゥエンティワン(http://www.d21.co.jp)は、いろいろと面白い本を出している、ちょっとユニークな会社のようです。


CEOから高校生への96通の手紙
488759383Xダグラス・バリー 桜田 直美

ディスカヴァートゥエンティワン 2005-06-17
売り上げランキング : 2,549

おすすめ平均star
star著者ダグラス・バリーさんにお礼を言いたいです。が…おしい…
star未来の後輩へ贈るエール
star世界のCEO、赤裸々な告白

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/668

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年12月 6日 01:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「知識創造のワークスタイル」です。

次のブログ記事は「Windowsを守るマイクロソフト:SCTの無償提供」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。