45歳までにあなたもトップになれる! 浜脇洋二著

| コメント(0) | トラックバック(0)

バイクのカワサキの米国現地法人を立ち上げ、BMWに法人を立ち上げ、DEC日本法人を再建した浜脇氏。
同氏の仕事の自叙伝をうまく章立てにし、エッセンスを節のタイトルにした。さらっと読め、読後も目次をみるだけで中身とそのエッセンスがすぐにわかる構成となっているのは面白い

「終章 トップの条件」は、以下のような項目立てだった。

自分のゴールを持つ、リスクをチャンスと見る目、結果無ければゼロと同じ、グローバルの達人(目次から漏れている、校正ミスか)、ビジネスチャンスに国境はない、人間尊重のリーダーシップ。

これだけ見ると、外資系だ、日本企業だ、などという分類は関係ない。やりたいこと(=目標、ゴール)を決めて、それを基準に生きていけばよい、というメッセージが伝わってくる。そして、信じること、または信じられる人と付き合うこと。事業も、人生も、人がすべてなのだ。


目次

第1章 誰かがやってくれるなんて思うな、自分しかできないと思え
第2章 人と違うことをやって勝ち抜く
第3章 仕事をまっとうすることは、孤独に耐えることでもある
第4章 フィロソフィーを持て、そうすれば道は拓ける
第5章 売れる市場は自分で作り出せ
第6章 業種を超えたビジネスのエッセンス
第7章 日本の会社、五つの不思議
終章 トップの条件




45歳までにあなたもトップになれる!―リスクをチャンスに変える行動力
406211433X浜脇 洋二


おすすめ平均 star
star本屋さんで買うのはちょっと恥ずかしいタイトルですが・・
starタイトルが悪い
star胸が熱くなる一冊!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/680

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年12月21日 00:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水平分業が進む携帯電話。利益はどこに行くのか?」です。

次のブログ記事は「複合した広告モデルの可能性:商品検索にトラックバック機能」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。