やはり顧客よりもお金:SkypeのEbayによる買収

| コメント(0) | トラックバック(0)

ebayに買収されたSkypeは、お金ではなくebayとpaypalの顧客が欲しかったとか(cnetの記事より)。電話はネットワーク外部性が重要であり、顧客の数で競いたいのは理解できる。だが、数を確保する方法ならば、単なる販売提携でもOKのはずだ。例えば、自社検索エンジンを普及させたいask jeevesに働きかけ、Skype画面を広告として提供する代わりにSkypeの配布をask jeevesから行うなどが考えられる。
以前のエントリ(「イノベーションへの解」のお手本となる、Skypeのビジネスモデル)では、既存通信業者に対するのローエンド破壊と書いた。だが、それだけではMicrosoftと喧嘩できない。
実態は、お金が欲しかったのではないか。買収での得たお金を、Skypeの儲け口と思われるSkypeIN/Outへの投資に振り分けるのではないか。SkypeIn/Outで差別化を図り、チャット・メッセンジャーから発展してきたYahooやMicrosoftを引き離すつもりではないかと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/646

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年11月 9日 01:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロフェッショナル・アントレプレナー 第10章 リスクと不確実性に対処する」です。

次のブログ記事は「プロフェッショナル・アントレプレナー 最後に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。