夢をつかむ イチロー262のメッセージ

| コメント(0) | トラックバック(1)

イチローと北野武の対談番組(本はこちら)や、
糸井重里がインタビュアーを務めた、イチローとファンとの公開番組(こちらも本になっています)をきっかけに、イチロー語録として出版した本。

悟りの境地を目指す修行僧を想像しました。他人の目や先人の記録は相対的な尺度だけど、「野球」という絶対的なすばらしさに近づこうとする感覚は素晴らしいですね。
プロ野球選手のために野球の分野で話していますが、どこであっても共通する話。「仕事」と置き換えてもいいし、「学業」としてもいい。ある一つのことを、プロとして徹底的に極める時の心がけがあちこちに現れています。そして、それらは、「基本に忠実に」、「自分のパターンを極める(自己を確立する)」、そして「そのように努力している自分を客観的に見つめようとする」と言う点だと思います。

262ページそれぞれ2から3行のために、あっさりと読めてしまいます。でも、1ページを読んだ後に10秒程度瞑想するのも良いのではと思います。

イチロー 262のメッセージ
4835615123『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会


おすすめ平均 star
starそりゃ、イチローですから
star夢をつかむ イチロー262のメッセージ
star言葉の重み
starあの宮里藍ちゃんの愛読書!彼女の強さの秘訣はこの本にあり!
starイチロー語録ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/656

TOEIC990点を目指す。 - make friends〜付き合う〜 (2009年1月11日 08:43)

JUGEMテーマ:学問・学校 人とつきあうと言っても、ほとんどの人は他人ですよね。 ゆとりを持って接することができたら、 世界がぜんぜん変わって... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年11月21日 00:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Googleアカウントに情報を集中させて、何をするつもりなのか?:Google新サービス」です。

次のブログ記事は「広告のポータル化を目指す「Onsite Advertiser Sign-up」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。