セキュアRSS/PINGの可能性:VerisignがPINGサービス企業を買収

| コメント(0) | トラックバック(1)

cnetのベリサイン、ブログ更新情報通知サービスのWeblogs.comを買収という記事を読んで。

サイト更新通知であるPINGがビジネス面で使われるようになると、「このPINGは信用できるのか?」という課題に直面する可能性がある。例えば、銀行のウェブサイトからの更新通知に見せかけて、別のサイトに誘導することもできてしまうかもしれない。
少し前に流行ったフィッシング詐欺はメールベースだった。対策としてDomainKeys, SenderIDという技術が出現したように、RSSリーダでの情報取得が一般的になってくるとPINGの対策も必要になろう(RSSとPINGとの関係を良く理解していないので、的外れであればご容赦ください)。
Verisignが、「電子データの全てに安全性を提供する」というポリシーであれば、PINGへのセキュリティの提供を検討していても不思議ではない。今はPINGサーバは無料と決まっているが、「セキュアなPINGサーバ」として有料運用ができ、新たな事業の可能性がある(だからこそ、Verisignは投資したのだろう)。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/625

みのねっとぶろぐ - VeriSignなにを? (2005年10月12日 11:47)

不思議!?、なにを考えているのかな? VeriSign ベリサイン、ブログ更新情報通知サービスのWeblogs.comを買収VeriSignが、Weblogs.... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年10月12日 00:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チャンピオンを探せ! 梅森浩一著」です。

次のブログ記事は「RSS広告:記事と広告の関連性が鍵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。