cnetから記事2つ。
コンテンツ連動型RSS広告でブロガーが稼げる--RSS広告社が個人向けで初
FeedBurnerを相棒にGMOが展開するフィードビジネスの筋書き
相次いでRSS広告のビジネスが立ち上がる。「ユーザの嗜好に合わせたプッシュ型のコンテンツは、欲しい情報が確実に入手できる為に今後の成長が見込まれる」ことを想定して各社が参入しているのだろう。
私がGoogle Adwordsを使った際には、コンテンツターゲット広告(Adsenseを利用して、広告したいキーワードに適したサイトへの広告)は、検索広告(キーワードを検索したときに、検索結果ページに表示される広告)に比べてクリック率が一桁低かった。動的なRSSと静的なページを比べるのは乱暴だが、「『関連する』サイト/RSSへの広告」の効果はクエスチョンマーク、というのが率直な感想だ。もう少し「必要とされる顧客」を適切に絞ることができる「関連性スコア算出エンジン」があればよいのかもしれない。
コメントする