RSS広告:記事と広告の関連性が鍵

| コメント(0) | トラックバック(1)

cnetから記事2つ。
コンテンツ連動型RSS広告でブロガーが稼げる--RSS広告社が個人向けで初
FeedBurnerを相棒にGMOが展開するフィードビジネスの筋書き

相次いでRSS広告のビジネスが立ち上がる。「ユーザの嗜好に合わせたプッシュ型のコンテンツは、欲しい情報が確実に入手できる為に今後の成長が見込まれる」ことを想定して各社が参入しているのだろう。

私がGoogle Adwordsを使った際には、コンテンツターゲット広告(Adsenseを利用して、広告したいキーワードに適したサイトへの広告)は、検索広告(キーワードを検索したときに、検索結果ページに表示される広告)に比べてクリック率が一桁低かった。動的なRSSと静的なページを比べるのは乱暴だが、「『関連する』サイト/RSSへの広告」の効果はクエスチョンマーク、というのが率直な感想だ。もう少し「必要とされる顧客」を適切に絞ることができる「関連性スコア算出エンジン」があればよいのかもしれない。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/626

TITLE: 個人向けRSS広告配信サービスが開始 URL: http://netcal.blog7.fc2.com/blog-entry-234.html IP: 64.125.250.126 BLOG NAME: ネットカルチャー概論 DATE: 10/13/2005 12:19:29 PM 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年10月13日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セキュアRSS/PINGの可能性:VerisignがPINGサービス企業を買収」です。

次のブログ記事は「明示的なスパイウェア? オプトインソフトウェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。