広告主や代理店は、従来はwebビーコンやcookieなどという「見えないツール」にて、こっそり顧客情報を取っていた。当然、「プライバシーの侵害」などという抗議が起こり、それらを除去するツールができている。例えば、大半のブラウザではCookieの取得ポリシーについて選定ができる。FirefoxやOperaでは、ブラウザ終了時にCookieを全て捨てることが容易にできる。また、Yahoo!のWebメールでは、Webビーコンの回避のためにhtmlメールに含まれる画像を表示しないモードが新設された。
cnetの記事(和訳がこなれていないのか、読みにくいです)によると、顧客の挙動を積極的にマーケティング会社に伝えるツールが出てきた。これにより、顧客は自ら宣言してプライバシーを切り売りして収益をあげることができ、一方マーケティング会社は堂々と情報取得ができる。win-winの関係が築ける。
Google Desktopが、このようなモデルを構築することができるかもしれない。AdSenseで培った小口キャッシュ払いスキームと、検索エンジンからの顧客挙動取得ノウハウを、AdWords参加企業に販売すると、新たなビジネスが開けるだろう。
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