アップルの発表に様様な憶測:ブログで加速するティーザー広告効果

| コメント(0) | トラックバック(0)

Apple,何を発表するのだろう。内容はさておき、cnetの記事の論調からすると、AppleのPR手法にまんまとはまっている感じですね。話題を盛り上げておいて、最後にカリスマのジョブスの新製品発表で「おお!すごい!欲しい!」につなげていくパターンだと思います。

この方法は、ティーザー広告(by Google)というそうです。従来からあった手法だそうですが、ブログで多様な情報発信とディスカッションが可能となったため、従来のマスメディアを媒体としたティーザー広告を行うよりもずっと効果的に行えるようになったと思います。いろんな人、それもエンドユーザから見て信頼の置けるキーパーソンが「あーでもない」「こーでもない」と言うことによって、話題性がどんどん広がっていきます。他社は、どちらかというと広告主が「じらし」を大々的に仕掛けているのに対して、Appleは他人に盛り上げてもらっている。Appleの持つブランド力のすごさを感じます。

で、やっぱり Video iPod?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/622

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年10月 7日 01:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士通、おサイフケータイ活用の手のひら静脈認証」です。

次のブログ記事は「ビジネスブログブック3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。