Apple,何を発表するのだろう。内容はさておき、cnetの記事の論調からすると、AppleのPR手法にまんまとはまっている感じですね。話題を盛り上げておいて、最後にカリスマのジョブスの新製品発表で「おお!すごい!欲しい!」につなげていくパターンだと思います。
この方法は、ティーザー広告(by Google)というそうです。従来からあった手法だそうですが、ブログで多様な情報発信とディスカッションが可能となったため、従来のマスメディアを媒体としたティーザー広告を行うよりもずっと効果的に行えるようになったと思います。いろんな人、それもエンドユーザから見て信頼の置けるキーパーソンが「あーでもない」「こーでもない」と言うことによって、話題性がどんどん広がっていきます。他社は、どちらかというと広告主が「じらし」を大々的に仕掛けているのに対して、Appleは他人に盛り上げてもらっている。Appleの持つブランド力のすごさを感じます。
で、やっぱり Video iPod?
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