ビジネスブログブック2

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ブログを使うとこんないいことがある」と、「ブログを使うには何をしたらいいの?」について書いてある。後者は、このエントリを見ている人には釈迦に説法なので省略。

本書を読んで、ビジネスでブログを使うメリットは以下の4つに集約できると思う。

  1. コンテンツ管理が簡単になり、頻繁に情報発信が可能になる→SEO対策もできる
  2. コンテンツが定型化し、検索も容易になる→SEO対策もできる
  3. トラックバックなどの手段により、コミュニティを形成できる
  4. RSSアグリゲーションサイトの存在のおかげで、情報発信(広告宣伝)の浸透効果を測定できる。

最後の項目は、なるほどと思った。Googleでの検索ヒット数でも代替はできるが、時間軸での評価はRSSの配信時刻というものがとても便利になる。

また、ブログが世間で流行っていることを利用すると、(自社でブログを立ち上げなくても)以下のような手法をとることができるようになった(「ビジネスで自社ブログを展開する」ということではなく、「ブログ環境が普及したことを利用していることに留意)。

  1. マスメディアを頂点として宣伝を行うという一方向のマーケティング手法から、自社製品に最適なキーマンに働きかけてプロモーションを行うという、オルタナティブメディアの活用。
  2. コンテンツ管理が容易なためにアフィリエイト広告を行うブログが増え、アフィリエイト広告の効果が発揮されつつある


本の体裁も、ブログに似させている。2カラムレイアウトとし、各節で「Posted」(節の執筆者)、「Comments」(注の数)、「Reference」(URL数)を記載したり、なかなかおもしろい(読みやすいかどうかは別にして)。URLもQRコード表示もあり、わかりやすい。が、QRコードをPCに入力するのはちょっと面倒。打った方が早いですね。
ビジネスブログブック (2)
4839918732小川 浩 後藤 康成 佐藤 匡彦

毎日コミュニケーションズ 2005-08
売り上げランキング : 3,940

おすすめ平均star
starこれを求めていました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/620

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年10月 5日 00:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定型業務と非定型業務の両輪を加速 - SAPがSocialtextに出資」です。

次のブログ記事は「富士通、おサイフケータイ活用の手のひら静脈認証」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。