オプション化によるwin-win

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウィルコムが4機種を新発売。記事を読んで、モバイルのOperaブラウザの草分けだった京セラのPHS機のバージョンアップというよりも、ダウンロードアプリではなくて本体内蔵機能にも有償オプション化を打ち出してきたという点に興味をひかれた。顧客側には必要なものだけを購入する満足度を与え(でも、一括購入よりも往々にして高かったりする)、販売側は高い利益率を確保する。これも、ネットワークという課金システムを持つおかげか。本体機能のオプション化は、ドコモやauにも広がると思う。
どんな機能が有償オプションでも欲しいか。ビジネスマンにとっては、暗号化された電話帳・メールかな。万が一紛失したときの漏洩防止の為の暗号化や、指紋認証(Fに搭載)などはオプションを払ってもいいのでは。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/617

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年9月30日 01:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富裕層という上位セグメントへの新規参入の勝算は?」です。

次のブログ記事は「あらすじで読む 世界のビジネス名著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。