無料Operaのモデルは?

| コメント(0) | トラックバック(4)

案1 定期アップグレードの際に広告を表示する。
案2 PC向けブラウザは、携帯用ブラウザの販促として割り切る。
案3 RSSで広告を送り込む

と、いろいろ考えて見ましたが、デイリースクラッピングさんの「Operaから広告が消える」のエントリにあるように、

IR 情報を見てみると、モバイル機器向けのライセンスが大幅にのびたので、デスクトップ用途に関しての無料化が実現できたように見えます。

ということかなと思います。

PCでのブラウザ事業の収益を放棄し、高収益が見込める携帯に移ったということでしょうか。PCでのブラウザの提供を続けるのは、技術開発のトリガーと宣伝活動のためか。

トラックバック(4)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/609

陶芸ブログ 炎と土にたわむれて - Opera無償版の広告バナーが廃止に (2005年9月21日 00:23)

Opera無償版の広告バナーが廃止に Slashdotによると、『Opera無償版の広告バナーが完全に排除され、これまで広告除去のために必要だったライセンス... 続きを読む

◇Opera、無料版の広告掲載を取りやめ ― ライブドアはパッケージを回収 - ... 続きを読む

ノルウェーOpera Software のタブ型WebブラウザOperaが、永久に無料化されました。 バージョンも「8.50 Build 7... 続きを読む

japan.cnetによると  ブラウザソフトのOperaを開発、提供しているOpera Software(本社:ノルウェー)は9月20日(現地時間)、O... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年9月20日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シンキング・ハイ」です。

次のブログ記事は「第3者による冷静さと新たな切り口が、新事業を生み出す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。