Opera、無料版も広告掲載を取りやめ--ライブドアはパッケージを回収 - CNET Japan
どういう事業モデルにするのだろう?
案1 定期アップグレードの際に広告を表示する。
案2 PC向けブラウザは、携帯用ブラウザの販促として割り切る。
案3 RSSで広告を送り込む
と、いろいろ考えて見ましたが、デイリースクラッピングさんの「Operaから広告が消える」のエントリにあるように、
IR 情報を見てみると、モバイル機器向けのライセンスが大幅にのびたので、デスクトップ用途に関しての無料化が実現できたように見えます。
ということかなと思います。
PCでのブラウザ事業の収益を放棄し、高収益が見込める携帯に移ったということでしょうか。PCでのブラウザの提供を続けるのは、技術開発のトリガーと宣伝活動のためか。
コメントする