販売のための製品紹介やユーザ実例紹介等はあるが、事業そのもの、特に将来の事業についてのブログは少なかったのではないか。なぜなら、事業戦略及び戦略導出に至った考え方は重要な秘密だ、という伝統があったからだ(私のブログも「アウトプット」の部分は余り書けていないし、そもそも匿名ブログである)。
事業自体を磨き上げる為には、事業案(またはそれを構成する情報)を相手に打診し、反応を見る必要がある。このプロセスは、通常は想定顧客やパートナを特定してローカルにインタビューを行い、その結果を元に事業案を修正して、より的確な計画に仕上げていく。
この方法では、事業案についてはクローズドで進められ、他社に気付かれることも少ないだろう。しかし、時間がかかるし、事業立上げ時の顧客獲得は別に行う必要がある。
情報が漏れてしまうリスクよりも、迅速に事業展開するメリットを選び、同社の将来の事業戦略を理解できる情報を公開しているサイトを見つけた。経営企画室 調査日報である。「サイボウズ株式会社 経営企画室 安田智宏による IT 業界動向レポート」という副題である。このブログは、以下の目的で運用するそうだ。
<同じ IT 業界の方に>
当社が検討している新規事業等について知っていただき、ご一緒に事業の可能性やパートナーシップの可能性を検討していただくこと
<当社のお客様、未来のお客様に>
現在当社の製品、サービスをご利用いただいているお客様、またまだご利用いただいていない方からも、当社が今後ご提供すべき製品やサービスについてのご意見を伺うこと
<当社に関心をお持ちのすべての方に>
ホームページなどで公開している内容はあくまでも当社が「現在取り組んでいること」のみですが「これから取り組む(かもしれない)こと」についても知っていただき、「未来のサイボウズの姿」を多少なりともイメージしていただくこと
「完成した製品の販売に利用する(=事業の表面的な戦術として利用する)」という使い方から、「事業モデル自体のブラッシュアップを行う(=事業モデルのβ版公開)」という、新しいブログの使い方を垣間見た。同社が、グループウェアソフトで大きなシェアを獲得した後も、チャレンジャーとしての活動をしている証左だろう。私の事業との接点があればとても面白そうだ。
コメントする