マイ・ゴール これだっ!という「自分の目標を見つけられる本」

| コメント(0) | トラックバック(1)

マイ・ゴール これだっ!という「自分の目標を見つけられる本」
リチャード・H・モリタ著

ゴールを明確に描けば成功する、と人は言う。そして、それを理解してゴールを設定しても、ゴールに到達できない場合が多い。それはなぜか。著者は、「それが本当のゴールではないから」という。自分が、心の底から達成したいと願うゴールではなく、とりあえず設定したゴールのため、達成しないのだ。

では、どのようにすれば、「自分のゴール」が明確に描けるのか。それは、本当の自分を見つけることから始まる。本当の自分は、自分の生い立ちに深く関係している。両親の考えや、幼少時代から今までの生き様、そして老いるまでの考え方から湧き出る「本当の自分」に立脚していない「ゴール」には力がない。
著者は、以下の11のフェーズに対する469個(!)の質問について回答をすれば、自分の目標を見つける手がかりになる、という。

  1. 基本項目
  2. 幼児期
  3. 小学校時代
  4. 中学校時代
  5. 高校時代
  6. 大学時代
  7. 新社会人時代
  8. 新社会時代を経てから現在に至るまで
  9. 結婚(新婚)時代
  10. 新婚時代を経てから現在に至るまでの家庭生活
  11. 老年期

老年期以外の項目は過去に対する事実に回答すればよい、老年期は、「なりたい自分」について想定する。そうして、「お金」「仕事」「教養」「精神」「家庭」「健康」「趣味」の7つの分野で自分の目標を立てる。


本書は、「起業家のためのビジネス書評ブログ」で取り上げられていましたので、図書館から借り出して読みました。
一度くらい、自省の意をこめて、膨大な数の質問に答えてみてもいいかな、と思いました。ですが、過去の理解と、「本当に達成したい自分の目標を立案する」ことの結びつきが、まだしっくりきていません。本のトーンが若干新興宗教みたいで、なじめなかった。途中にある150ページ近い物語仕立ての「自分目標発見物語」も、ちょっとオーバーだなと感じました。


マイ・ゴール―これだっ!という「自分の目標」を見つける本
4900779830リチャード・H. モリタ ケン シェルトン Richard H. Morita


おすすめ平均 star
star気分が悪くなりました
starこの本にめぐり会えたことに感謝。
star生きる自信と希望が湧きあがる本
starフロイト流
starこれまでとは異なる成功本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/587

★☆★ 毎日がチャレンジ! ☆★☆ 日本の未来の為に成功を目指す! - 絶対やるぜ!目標達成の成功方程式!2 (2005年9月25日 08:03)

絶対やるぜ! 目標達成の成功方程式!2 ランキングの結果は! 目標設定 目標達成の成功方程式! この小さな目標をクリアしてい... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年8月24日 00:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビジネスプロデュースとは?」です。

次のブログ記事は「ビジネスブログの新たな展開:事業モデルのβ版公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。