ビジネスプロデュースとは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

新しい事業を作る「ビジネスプロデューサ」には、どのような能力が必要なのだろうか。

eBPフォーラムに掲載されていたeBPとは(PDF)には、eビジネスプロデューサ(eBP)の人材像として、究極のジェネラリストと、ハイブリッド型インテリジェント・ブルーワーカーの2種が挙げられている。また、eBPには、「プロデューサマインド」「IT,ビジネス知識」「ビジネス発想メソドロジー」の3要素が必要だと述べている。

これらは全て自前でそろえる必要はないことに注意したい。自分には弱点があることを堂々と公表し、それを補完できる人を集めて実行すればそれでよい。結果を出せばOKなのだから。
自分のスキルアップも勿論必要だが、目的は事業を作ることである。そのゴールに向かって、私にとってどの道が最短で、誰にサポートしてもらえばよいか、を常に考えて走っていきたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/586

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年8月23日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人脈がいっぱい 中島孝志著」です。

次のブログ記事は「マイ・ゴール これだっ!という「自分の目標を見つけられる本」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。