著者は、未来学者として、コペンハーゲン未来調査研究所の主任である。1999年に書かれた本(和訳本は、2001年に出版されている)。原書のタイトルは、「The Dream Society」。以下、斜め読みした内容を列挙する。
- 情報社会の次は、ドリーム社会となる。
- ドリーム社会では、以下の6つの市場がある。
- 冒険を売る市場。ストーリーを提供し、「わくわく感」が顧客提供価値となる。
- 一体感、友情、愛の市場。具体例では、携帯電話の家族割などだろう。
- 思いやりの市場。たまごっち(やや疑問-thik注)や社会奉仕などが該当する
- 「私は誰」の市場。自分のアイデンティティとなる市場。ブランドと言ってもよい。
- 心の安らぎ市場。
- 信念の市場。
物語(ドリーム)を売れ。―ポストIT時代の新六大市場 | |
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