ダウンロードソフトの販路は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯で普通のHTMLを閲覧する、いわゆるフルブラウザが流行である。Operaを搭載した京ぽんを皮切りに、jigブラウザ等が話題になった。そして、N901isでは、ついに純正でFOMA携帯に搭載されることになった。

一方、iアプリでフルブラウザ相当を実現したのがプログラマーズファクトリScope。このたび、エキサイト独占販売権を獲得したcnetが報じた
この提携は、エキサイト側はブラウザのone ofとして見なせるために殆どリスクがない一方、プログラマーズファクトリとしては独占権を与えることにより販路を狭めたような気がしてならない。ハードウェアやシュリンクパックのソフトでは独占権を与えることにより物流の全てを任せてしまうというのもアリだと思うが、ソフトダウンロード(+広告か?)モデル、特に今後市場が急激に拡大する場面での独占権付与に関しては疑問が付きまとう。もちろん、排他と非排他のケースでシミュレーションをした結果、今回の選択となっていると思うが、、キャッシュがとても大切な場面だったのでしょうか?

追伸
このように、戦略は考える人によっていろいろ考えられ、どれが絶対的に正しいか、は未来永劫わからない。そこが面白いところですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/520

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年5月18日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノイズか、シグナルか インテル戦略転換 - Only the Paranoid Survive」です。

次のブログ記事は「虚を突くプロモーション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。