ハーバードAMPのマネジメント

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハーバードのAMP(Advanced Management Program)。ビジネスのトップガン養成スクールとして知られている(らしい)。9週間で44,000ドルという高額な参加費にもかかわらず、大手企業の経営陣及びその候補が続々と参加している(らしい)。本書は、AMPのエッセンスを抜き出したものである。

第1章 先制攻撃のリーダーシップ
第2章 世界最強組織の作り方
第3章 競争に勝つ戦略と戦術
第4章 SWATチームサービス
第5章 ファイナンスのブラックボックスを開ける

* * * * *

各章は10程度の節に分かれ、AMP参加者へのインタビューとそのエッセンスが列挙されている。ただ、節及び章が散発的であり、体系化されていない。もちろん、インタビューされたAMP参加者にとっては、彼らが登場する節に書かれている点が一番肝心ではあったのだろうが、彼らとはバックグラウンドが異なる読者にしてみれば「なぜそれが(他よりも)重要なのか」がわからない。大体は納得するのだが、「では、自分にとっては、どの点から心掛けて行けばよいのだろうか?」と考えてしまうのだ。

やはり、オーソドックスに、AMPの講義内容や用いられているケーススタディを列挙してもらったほうがうれしかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/511

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年5月 9日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3の法則」です。

次のブログ記事は「ソフトウェア企業の競争戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。