グーグル幹部、複数のVoIPプロバイダと接触--音声事業参入を検討か

| コメント(0) | トラックバック(0)

cnetの記事から。

VoIPはホットであるし、一部機器ベンダには良いビジネスだと思う。ソフトウェアは売上が薄いが、SkypeOutのように、固定費が少ない場合には十分収益性があるのだろう。
Googleが、VoIPに進出してどこで収益を上げるのか?Googleのブランドである「検索」や「広告」とどうのように絡ませるのか? 「広告表示で電話代タダ」や「キーワードに応じた通信相手を見つける」等を行うのだろうか? Googleの趣旨が良くわからない。

ま、クリステンセンさんも、「コアコンピタンスにこだわっても、そこに顧客が付いてこなければ意味が無い」とか述べているし、そもそも Googleは雑多な実験を沢山しているので、余り気にしなくてもいいのかも。でも、上場したのだから、株主に対する説明責任はあるはず。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/471

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年3月10日 01:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Webサービスってなんだろう?」です。

次のブログ記事は「マイニング用データを着々と仕入れるGoogle」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。