マイニングの続き;日本もがんばれ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

AmazonとGoogleの話題が続いたが、国内のサービスでも彼らと同等の機能を提供できる素地は十分あると思う。
マイニングをするには、良質のデータベースと、良質(or力技)のレコメンデーションエンジンが必要だ。これらを探してみると、例えば、カカクコムなどが可能性があるだろう。

カカクコムの商品及び価格データベース(既存)と、カカクコムでの閲覧状況(登録ユーザ制にしたり、cookieで追跡したりして実現可能)を元に、レコメンデーションエンジン(新規導入)すると、「あなたのお探しの物は、これですか? でも、こっちの方が安くて評判がいいから、こちらをお勧めします」機能が実現できると思う。
もしかして、もうできているかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/474

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年3月14日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AmazonもEPICに向かいつつある」です。

次のブログ記事は「キャズム 3章」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。