キャズム 第1章「錯覚」

| コメント(0)

マインドマップを使ってみました。gifですので、クリックすると拡大するブラウザもあります。

041021.gif

マインドマップは、自分で理解・納得する為ツールとしてはとても良いです。短時間で考えをまとめ、自分の頭の中にストアできます。が、他の人への説得のツールとしては、文書の方が上かなあ。勿論、マインドマップで自分の頭を整理して、その後に文書にすべきですが。
今回は、マインドマップだけで私の意図(=キャズム 1章の要約)が理解していただけるかどうかの実験ということで、あえて文章では記しません。実は、ただの手抜きです。


追伸:
私が購読しているメルマガの作者さんであり、とても端的に書評をまとめている『後悔しないための読書』さんから「キャズム」へ、また、鈴木敏文語録を始め、種々の本に対して明確に痛快な主張をされている賢者は先人に学ぶ!さんからマインドマップへ、それぞれトラックバックをいただきました。ありがとうございました(気付くのが遅くてごめんなさい)。



キャズム
ジェフリー・ムーア著・川又政治訳

出版社 翔泳社
発売日 2002.01
価格  ¥ 2,100(¥ 2,000)
ISBN  4798101524
なぜプレイステーションが売れ、ドリームキャストが消えたのか? マイクロソフトが勝ち、アップルが負けたのか? すべての答えは「キャズム」にあった! 初版刊行から10年間売れ続ける米国ハイテク業界のバイブルの翻訳。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2004年10月21日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャズム 序章」です。

次のブログ記事は「ファシリテーター型リーダーの時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。