トランスエゾに行ってきました その2

トランスエゾの旅日記の続きです。今頃は、本日ゴールだったtoそうやの皆さんが祝杯を挙げている頃でしょう。

私が参加したのは、宗谷岬から襟裳岬までの「toえりも」です。初日から魔の(?)3日目までは、昨日書きました

8月2日(日)から8日(土)まで行われた、トランス・エゾジャーニーランの「toえりも」の部に参加しました。

今日は4日目です。

ステージ4 北竜から栗山 87.7km 15時間47分

ステージ4は、toえりもの最長区間です。そして、30km近く続く「日本一直線道路」を進みます。
単調な日ですが、それが助けになりました。

昨日リタイアして、走れる状態ではないことが分かったので、「今日は全部歩く!」と決意しました。
速足で歩けば時速6km、キロ10分程度になります。「節度時間」には時速5.5kmでよいので、途中で休憩しても間に合うでしょう。
そう思うと、気が楽になりました。そして、今日はアップダウンが少ししかなく、ヒザにも負担が少ないと思います。無理せず回復を狙います。

途中でざっと雨が降りましたが、体を冷やすのにちょうど良い感じでした。ですが、体の前に停めていたウエストポーチが濡れてしまい、その中に入れていたチェックシートがしわくちゃになってしまいました。まあ、なんとかなるでしょう。

車の通れない道もあった

今までは砂利道でも車が通れる道でしたが、今日は歩きでしか通れない道もあります。

滝川駅から分岐した根室本線の踏切。これにのれば旭川まで行けてしまいます。

すごい車(?)も走っていました。

コーヒーフロート、グッドです!

途中のお菓子屋さんでコーヒーフロートを頂きました。

 

美味しいソフトクリームと、目が覚めるコーヒーと、冷たい氷の一挙三得です。

国道沿いのため、町の間隔が近く、欲しいと思うとコンビニがあります。
お昼前に、昼飯をゲットです。
 買ったもの:おにぎり2つ、麦茶、アイスコーヒー、ポカリスエットアイススラリー
本当は冷凍ペットボトルが欲しかったのですが、初めてアイススラリーを買いました。でも、すぐに暖かくなってしまい、いまいちでした。

ああ、夢の(?)300km

完走していれば300km地点のはずの場所で、呼びかけ人が「300km」を書いていました。

道の駅三笠が最後のコンビニです。ここでも補給をします。
 買ったもの:おにぎり2つ、カロリーメイト2本、ほうじ茶、アイス

この時点で午後3時過ぎ。すでに11時間歩いています。日も少し傾いてきています。

ここからは国道を外れます。ルートは細い道もあります。最短コースなのでしょう。

列車もアリ

途中で、列車が置かれた場所がありました。以前は列車が通っていたのでしょうか。

最後にアップダウンがあり、ゴールのらあめん龍覚に到着です。節度時間まで13分でした。ギリギリです。
(でも、2分前に到着したのが2人も居ました…)
そうそう、到着前にドラッグストアがあり、「手で叩くと冷える」瞬間冷却材を買いました。足のほてりを冷やすためです。

夕食はラーメン

夕食はラーメンです。好きなラーメンが選べるのですが、胃を考えてあっさりの塩ラーメンにしました。

らあめん龍覚

この後はバーベキューだったのですが、疲れていて早々にホテルにタクシーで引き上げました。

続きます

余裕が出たためか、この日は写真が多かったですね。明日は5日目です。太平洋を目指します。

もう一週間経ちますが、足のダメージはまだまだ続いています。toそうやの皆さんは、今まだ帰宅の途中でしょうか… トランスエゾの5日目から、ゴールまでの旅行記です。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ