アミノ千葉講義:トレーニング計画の立て方 ~朝練習の効用~

6月20日のアミノ千葉の講義は、特別講師として伊藤静夫先生をお迎えしました。

先生の講義の1つ目の話題は、「ヒトはなぜ走るのか」でした。
もう一つの話題は、ランニング学会が提唱している「トレーニング計画の立て方」です。

年間計画の立て方

 

一日単位で

  朝の練習が適している。
  ケニアのエリートランナーは、「ネガティブバランス」(摂取エネルギーの方が消費エネルギーより少ない)となっている。
  一日おきに、各日2回練習した方が、毎日1回練習するより筋グリコーゲンの増加量が多い
  朝食前の低グリコーゲン状態が、トレーニング効果が高い。
  朝食前の朝練習の効果は、低血糖の改善、プレクーリング効果(体温が上がっていないので楽に走れる)、また体感的にも午後練習より楽に感じられる。
 

一週単位で

  毎日同強度の練習をするのではなく、1,2日は強度を落とす日を入れる。
 

一月単位で

  毎週同じように練習するのではなく、強度を下げる週を入れる。
  例えば、一か月(4週間)で、70%、80%、100%、50%の強度にするなどで計画して、「抜く」週を作る。
 

年間単位で

  「期分け」の考えを取り入れる。

持久力トレーニングの強度と量

  強度と量は両立しないので、どのように配分するかを考える必要がある。

  低、中、高強度のトレーニングをどのように配分するかが重要。ケニアランナーは、低強度80%、中はほとんどなし、高強度を20%程度で練習している。
  高強度のトレーニングとして、ヒル(坂道)トレーニングや、インターバルなどがある。

テーパリング(ピーキング)

  大会の2週間前からトレーニング量を落とすのが効果的。1週間では疲れが抜け切れず、3週間では体力が落ちる。
  トレーニング量は、最大の50%まで落とす。

まとめ

★よいトレーニングとはうまく疲労を回復させること。★

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ