平成27年度 市川市公認スポーツ指導者養成講習会 第1回

今日は、平成27年度 市川市公認スポーツ指導者養成講習会の第1回でした。
全6回の講習を受講した後、試験に合格すれば、晴れて市川市公認のスポーツ指導者となります。また合わせて、日本体育協会のスポーツリーダーの資格も取れます。

今日の場所は、市川市のアイリンクタウンの3階の研修室です。アイリンクタウンには45階の展望室がありますが、そちらはまた別の機会に訪れてみたいです。

受付で、分厚いテキストをもらいます。これを6回に分けて講義を受けるということです。

今日は、「スポーツ指導者のあり方について」と「指導者の役割」の2教科がありました。

講義は、インタビューやコーチングの実践を交えながら進みました。それぞれの講義は2時間あったのですが、あっという間でした。

今日の学びは、「コーチング」「コミュニケーション」。
コーチは選手が選ぶ、という言葉が印象に残りました。
ともすれば、「指導してやる」という立場と考えになりがちですが、あくまでも「プレイヤーファースト」です。
選手があってのコーチということです。

講習会は、隔週で8月まで続きます。途中には実技もあります。参加者のバックグラウンドもいろいろだと思います。

無事に合格できるよう、あと5回の講義を乗り切っていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ