爪先で走っていて、ちょっともったいないなあ

普段はのんびりゆっくり走ったり歩いたりしているのですが、たまには!ということで、90分のランをしました。
走り終わって靴を見ると、あら、まあ、おや、という感じでした。

靴は、私が良く履く超長距離用のシューズではなく、軽めのシューズです。「軽め」と言っても、エリート選手が使うシューズではなく、また最近流行の厚底のクッションが良いシューズでもなく、アシックスのゲルフェザーグライド。サブ4用のシューズということで2年前に買いましたが、使うシーンは少ないです。

靴底を見てみると、全体的に減りは少ないのですが、右のつま先だけつるつるになっています。

右足は蹴って走っているのでしょう。蹴って走っていると、足が後ろに残って次の動作に行くのが遅れてしまいます。
フォアフットからミッドフットで着地したら、そのまま足を「抜いて」、前に振って着地したいところですが、できていないのでしょうね。
ちょっともったいない走りになっていると思います。前太ももの筋トレをすれば良いのかなあ。

まあ、最近は、スピードで走る機会が減っているし、そもそもタイムを狙っていないので、このままでもいいかな、とも思っています。

本日のランは、こんな感じ。

前半は登り基調の向かい風、後半は下り基調の追い風でした。
心拍は、うまく測れていないですね。EPSONのSF-810Bは、そろそろ交換かなあ。次は、やっぱりガーミン?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ