sea to summit in 市川

元旦の10㎞ランの疲れが残っているので、今日はゆっくり長く走るLSDをしました。スタートは海で、ゴールは市川市の最高標高地点です。題して、sea to summit in市川市です。

なお、sea to summit の本家は、モンベルのサイトです。カヤックとバイク、登山で、海から山まで進む大会を、全国各地で実施しています。

アウトドアスポーツを通じて自然の循環を体感する環境スポーツイベント「SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット)」公式ウェブサイトです。人力のみで海(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)へと進む中で、自然の循環に思いを巡らせ、かけがえのない自然について考えてみませんか。

sea to summit in市川市のコースは、こんな感じとなりました。

まずはスタート地点。市川の海といえば、江戸川の河口です。

ここをスタートとする予定で向かいましたが、残念ながら堤防がしっかりしていて海まで降りられません。
そのため、市川漁港をスタートとすることにして、千鳥町から市川漁港に向かいます。

さすがに3が日は漁港はがらんとしています。海に触って、改めてスタートです。

なお、海と言っても、あたりはすっかり埋め立てられています。高速道路の便がよいこともあり、周囲は倉庫が沢山あります。

市川漁港からは北に向かいます。途中には10㎞/h制限の場所もあります。キロ6分以上で走ってはいけません(笑)

ここは、南沖公園という交通公園です。子供が乗るカートが、時速10km制限なのですね。

新行徳橋で、江戸川を渡ります。晴れ渡って景色はきれいなのですが、川上からは強い風が吹いていました。帽子が飛ばされそうです。

京葉道路をくぐります。高さ制限1.75mです。

が、1.75mは、車にとっての高さ制限です。歩道はさらに高くなっているので、歩道を進むと頭をぶつけます(笑)

市川橋に向かう道にあった公園には、都電が飾ってありました。千葉県には都電は来ていなかったと思いますけど、まあ、いいでしょう。

江戸川の対岸には、スカイツリーがみえます。この日は、残念ながら富士山は見えませんでした。

ゴールが近づきます。でも、まだ川沿いで、標高0mに近いです。

里見公園の中に、市川市の最高標高地点があります。標高30.1mです。ここまで16kmくらい。ゆっくりのんびり走ってきました。

里見公園のバラ園では、寒い中噴水が。

帰りに陸上競技場に行ってみたら、元旦マラソンの白線がまだ残っていました。

近くの真間山で「田舎汁」を頂きました。鶏肉やニンジンなど沢山入っていて、体が温まりました。

今日は、ゆっくりのんびり、市川市を満喫しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ