25km、キロ5分40秒のペース走

12月になりました。ウルトラマラソンがメインの私にとっては、これからはオフシーズンです。
ウルトラマラソンは長時間走るので、日が長い春と秋(たまに夏)がメインだからです。

でも、ちょっとは練習をしないと、ということで、25kmをキロ5分40秒で走ってみました。
EPSONのGPS付心拍計SF-810で測った結果はこんな感じでした↓

5km毎のペースダウンは給水のためです。それ以外はほぼイーブンでした。

心拍数は、だんだん上がってきています。25km過ぎの上振れは、計測ミスでしょう。

いろんな説がありますが、フルマラソンなどは最大心拍数の80%で走るのがベターと言われています。

私の場合、心拍数の最大値は、ほぼ180なので、180×0.8=144です。
そうしてみると、キロ5分40秒では、フルマラソンを走り切れないことがわかります。もう少しトレーニングしないと、ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    とても参考になります。
    ただ最大心拍数の80%となると私の場合は140bpsを超えては
    いけないことになり、かなり難しい数字のように思えます
    普段走っていてもすぐに150~160bpsの心拍数を超えて
    しまいますので130台を維持するとなるとかなりペースを
    落とさないといけなさそうです。
    そういう現状ですとやはりフルマラソン挑戦と言うのは
    身の丈に合っていないのかもしれません

    • ひっきー より:

      あ、80%はどこかで見た数字なので、あまり気にせずに。
      私は、目いっぱい1㎞を走って最大心拍数180なのですが、
      その90%の160が、ハーフの目安、
      80%の144が、フルの目安、
      75%の135が、ウルトラの目安
      としています。

      あくまでも目安で、実際にはもっと頑張って後半撃沈、ということが多いです(笑)