2018年11月4日に行われた「第3回MURA18」の参加記です。後半編です。
前半編は、こちらです。
往復ルートを登る
平丸会館のエイドから先は往復ルートになります。ここは、本来は折り返しではないのですが、今年は道路工事中ということで折り返しになりました。
折り返しまでは7kmと長いのですが、見事な景色なので飽きません。
途中にあるのは「びょうぶ岩」。岩がびょうぶのようです。
振り返ると、坂。こんな坂がずっと続きます。
少し傾斜が緩いと、走る気力も湧きます。
途中には、湧き水がありました。木曽の湧き水とのことです。
一口飲みました。美味しかったです。
峠を越えると、紅葉が目の前に!
峠を越えると、「平丸Red」。見事な紅葉が広がっていました。
そして、折り返し地点までは1㎞弱の下り。今までは下ってくるランナーに声をかけてもらっていましたが、今度は逆です。
左にカーブを切ったら、折り返し地点です。
やっと、折り返し
本当は、折り返さずに進むはずだったのですが、道路工事で通行できないとのことでした。
ぐるっと回って、戻ります。
折り返し地点にあった「セラピーロード」も、いい感じでした。時間があれば、行ってみたいなあ。
来た道を戻ります。下りなので、トコトコと降ります。 両側には見事な紅葉が。
再び、平丸会館のエイド
下ってくると、再び平丸会館です。ここで休憩した後は、30kmと同じコースを進みます。
平丸会館の近くにあった橋です。なんと読むのだろう?
ほっこりする、看板たち
この先には、いろいろな看板がありました。
平丸会館からの道を左折すると、いきなりの登りです。 美脚注意だそうです?
すこし、雲がかかってきました。でも、晴天、最高!
山あり谷あり、というか、それしかないコースです(笑)
先は長いかもしれませんが、もう半分過ぎてしまいました…
良い風景です。でも、正面に見える道にランナーの姿が!ああ、また下るのか…
止まっちゃダメですけど、走れません…
幻の大滝、ということでとても興味をひかれたのですが、また今度。
どーん、と下ります。膝に来ます…
国道を進む
国道と合流します。久しぶりに舗装2車線の道路を見ました(笑)
少し下ると、旧水原保育園のエイドです。
シフォンケーキ、美味しかったです。
ここから先は国道のきれいな舗装道。緩やかな下りです。
先の方に誘導員が見えます。ずーっと立っていていただくのが申し訳ないくらい、前後のランナーとは間隔があいています。
左折して国道と分かれ、橋を渡ります。
この先にも誘導員が。右折です。
左に上ると「がんばれカボチャ」がありました。
ハロウィンの名残でしょうか。
コースの要所要所には、看板があります。
十分すぎるほどの量があり、道に迷うことはありませんでした。ありがたいです。
最終エイド「旧猿橋小学校」に到着
大きな道を横断して登り切ると、最後のエイド「旧猿橋小学校」です。
遅い時間ですが、沢山の方に迎えていただきました。
美味しいおにぎりと、漬物を頂きました。後から見たら、10分もまったりしていました。
まあ、最後のエイドなので、良いでしょう。
再スタート! カボチャが誘導してくれます。
途中でハチが出た、ということで、10mほどの迂回路を作っていました。
ここにもしっかりと係員が居ていただき、ありがとうございます。
地元の生活道路を進む
しばらくは、里山の道を行きます。軽トラが通れる幅はあるので、地元の方が農作業に使っている道なのでしょう。
しっかりした舗装道に合流しました。ここは、今朝、スタート直後に走った道です。
「あと1.7km」と教えていただきました。
ゴール!
しばらく下って橋を渡ったら、あとは数百メートルの緩い上り。ゆっくり走って、ゴールしました。
ちょうど、キッズの部の表彰式を行っているところでした。親御さんのシャッタータイムでした。
ゴールすると、おにぎりとトン汁を頂けます。おいしかった!です。
温泉に入って、帰宅
着替えて、車で温泉に向かいます。妙高高原駅近くの、共同浴場の天然温泉「大湯」にお世話になりました。250円で温泉が満喫できます。
ニコニコレンタカーを返却して、駅まで送ってもらい、電車で長野駅へ。駅そばを頂きました。
信州で食べる駅そばは、ちょっと美味しいような気もしました。
帰りも、長野から新宿までバス。遅れることなく、予定通り到着しました。
おわり。
コメント
各所にある手書きの看板がなんとも長閑な雰囲気を演出していますね。地域の人の手による手作りの大会と言う雰囲気でいい感じです。なかにはユーモアのあるものもあって、走っている最中に笑ってしまいそうです。
そういえばどこかの大会で走っている最中にランナーが蜂に刺されて話題になった大会もありましたね。こちらの大会ではきちんとそういった対策もされているようで本当に良い大会と言う感じがします。