第1回錦秋の奥武蔵/秩父ジャーニーランに参加しました。

11月の第1週に、スポーツエイドジャパンが主催する「第1回錦秋の奥武蔵/秩父ジャーニーラン」に参加しました。

0泊2日、まるまる24時間、途中寒くて眠い時もありましたが、無事にゴールできました。

長い日記です。

スタートまで

6時に市川を出発して、8時過ぎに越生に到着します。
駅前でシャトルバスを待っていたら、直前で満員。次のバスまで20分待つかなと思いましたが、スタッフさんの車で送ってもらえました。

会場はOパークおごせ(旧ゆうパークおごせ)。靴を脱いで上がります。

ウェアは、昼用と夜用を準備

昼間は20度、夜は7度の予報です。昼間は暑いので半袖+短パンにしました。そして、夜用に、モンベルのトレントフライヤーの上着と、ミズノのロングタイツを背負います。

普段は、ウルトラスパイアのザックを使っていますが、容量が少ないので、以前使っていたグレゴリーのルーファスを持ってきました。
ファスナーの一部が破れていたりして、お蔵入りとなったのですが、使えなくもありません。

こちらは、新しいルーファス12。最近流行している、フロントに物を入れられるようになっています。欲しいなあ。

開会式は晴天の屋外で

着替えて荷物を預けると、外の広場で開会式と説明会です。

天気が良くて、空気も澄んでいて最高のジャーニーラン日和です。

いつもの様に?スタートギリギリまで説明が長引いていて、その後にトイレに寄ったため、1分遅れでスタートしました。

汗ばむ昼間のラン、ゆっくり進む

しばらくは信号の多い道を走ります。バイパスに出るまでは、スタッフさんが誘導してくれました。

途中の高麗神社では、少し早い七五三のお参りをしている人もいました。

最初のエイドは、飯能市中央公園でした。いい天気です。写真を撮り忘れました。
トイレを借りて、再スタートです。

走り出してすぐにあるセブンイレブンで、あんパン4個を買いました。この先はエイドも、コンビニもない区間があるので、それ用の準備です。

入間川が少し濁っていました。台風の影響でしょうか。

途中には、クジラもいました。

そして、第2エイド到着。予定よりちょっと遅いです。

「残りが10人くらい」と言われましたが、焦っても仕方ありません。飲み物を頂いて、進みます。

しばらく進むと、カーブがきつくなります。そろそろ峠が近いのでしょう。

周りの山も、一部が紅葉しています。

山伏峠には、私設エイドの方が居ました。ありがとうございます。

ここから、国道299号線に向かって下ります。気持ちよい道が続きます。

少し、涼しくなってきました。

 

299号線で、久しぶりの信号です。車が多いのですが、歩道があって怖くはありません。

第3エイドの到着は午後5時過ぎ。すいとんと、みそポテトを頂きました。

 

夜バージョンに変更

暗くなったので、ここでヘッドライトを出します。
また、寒くなるのでタイツも履きました。

上着は、まだザックの中です。

ここからは、緩やかな下りで秩父市街へ向かいます。

市街地を抜けたセブンイレブンで、夜食の補給です。

歩道は、左へ行ったり右へ行ったりです。そのたびに、道路を横断します。
夜は、特に歩道を通行することが安全につながります。

小鹿野のファミマで、温かいラテとおにぎりを食べました。

すぐ先に、第4エイド。小鹿野役場です。

温かいスープを頂きました。ここで、上着を着ます。

前後に人が少なくなって、コースロストに要注意です。
曲がるところを間違えないように、地図を見ながら進みます。

道の駅を過ぎて、街灯も少なくなってきました。ライトを消して空を見上げると、星が沢山見えます。
車がすれ違えないトンネルを過ぎると下り。国道140号線に合流します。

ほぼ平坦な道を進みます。武州日野駅が第5エイド。終電は終わっていました。
温かい味噌汁とご飯を頂きます。本格的に寒くなってきました。

眠さと寒さと

140号を北へ進みます。寒いのと、眠いので、ほぼ歩きになります。
国道なのでたまに車が通ります。それで、ふと目が覚める感覚でした。

次のエイドまでもう少し、というところで、寒くなってコンビニへ。
おでんと携帯食を仕入れました。

第6エイドは、皆野の道の駅。2時過ぎに到着です。
関門閉鎖までには余裕はありますが、予定より30分以上遅れています。
とりあえず暖かいものを頂いて、先に進みます。

着ているのは、上がミレーのドライナミックメッシュに半袖Tシャツとアームウォーマー、そしてモンベルのトレントフライヤーの雨具です。

下は、ショートタイツにロングタイツ、そしてランパンです。

これでも寒く、そして眠い。寒いから眠いのか、眠いから寒いのかわかりませんけど、走ると寒くて眠いので、歩きます。

途中で、トンネルを迂回する遊歩道では、まったく明かりがありません。自分のヘッドライトだけが頼りです。前後に人もいないので、ちょっとビビりながら進みます。

歩道を歩きます。一本道なので間違っていないと思いますが、周りに人が居ないので不安になります。また、歩いているので次のエイドになかなか到着しません。

やっとのことで到着したのが第7エイド。波久礼駅前に4時過ぎに着きました。
風が出てきて、更に寒く感じます。カレーライスを頂いて、駅のトイレを借りて先に進みます。

雨具の帽子をかぶり、耳にあたる風を防ぎます。寄居の町を通過して坂を上って、254号線に合流します。

寒いので、ファミマで朝食。10%の消費税を払って、店内のイートインコーナーでしばらくくつろぎました。

朝になって

外に出ると、日の出です。

竹沢駅の最後のエイドに着いたのは、朝の7時過ぎ。予定より1時間近く遅いのですが、関門閉鎖までにはまだ時間があります。
ここで、温かいシチューを頂きました。

気温が上がってきたので、防寒用のトレントフライヤーはここでザックにしまいます。ロングタイツは脱ぐのが面倒なので、このままとしました。

ここからは、県道に沿って進みます。歩道もあり、また太陽が出てきたこともあり、安心して進むことができます。眠気も去っていきました。

今まではずっと歩いてきましたが、少し走れるようになりました。暖かくなって、眠くなくなったためでしょうか。

ここからゴールまでは、コンビニも適度にあって、安心して進めます。

ゴールに着いたのは、10時少し前。10時からのお風呂にちょうどいい時間でした。

着替えてお風呂でくつろいで、11時50分のバスで越生駅に向かいました。

観光案内所で聞いてみると、今日は産業祭があるとのことです。行ってみました。

美味しそうなものもあり、楽しめました。

 

越生駅近くの中華料理屋さんで、タンメンを食べて、満腹です。おいしかった!
 

越生駅からは、東武鉄道で帰宅。途中、寝過ごしそうになりましたがなんとか無事に帰宅しました。

おわり。大変楽しい大会でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    奥武蔵/秩父ジャーニーラン、お疲れ様でした。今回も無事完走することができたようで良かったです。

    天気が良い中での大会となったようですね。山間部ではもうこの時期は夜間はかなり冷えるでしょうし、雨が降ったら余計に寒さも増しますからね。

  2. ひっきー より:

    ありがとうございます。山なので、かなり冷えました。書き忘れていますが、夜明け近くは曇っていました。晴れていたら、もっと気温が下がっていたでしょうね。
    また、雨でも冷えていたと思います。
    そう考えると、幸いだったのかもしれません。