第18回日本横断川の道フットレースに参加します その9 走行ペース

私は、ウルトラマラソンに参加するときは、走行ペース表を作っています。長丁場なので、何が起こるかわからないことや、途中のアクシデントがあったり、またエイドで休憩したりするためです。
川の道は、100kmのウルトラマラソンの5倍の距離で、5日半に及ぶ大会となります。そのため、走行ペースの計画がとても重要です。

川の道は、513kmを132時間で進めばよいので、平均すると1キロ当たり15分26秒、時速3.9kmでオッケーです。
でも、途中で食事や休憩、睡眠がありますので、走っている、または歩いているときにはそれよりも早く進む必要があります。
また、途中に関門もあります。
それらを考えて、またギリギリのゴールとなることを想定して、ペース表を作りました。

ざっくり、最初は1キロ10分と、ほぼ歩きのペース。後半はさらに遅くなっています。また、山越えの箇所もペースダウンになるでしょう。これで、「川の道岬」で最終日に日没がギリギリ見えるかな、というペースです。

前回の「川ハーフ」は、前半は予定より早く、後半は遅くなって、結果としてギリギリのゴールとなりました。
今回は、焦らずに、じっくりのんびり進むことにします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ