船橋市運動公園、長津川調整池、行田公園のランニングコース

昨日は、船橋市の運動公園、長津川調整池、行田公園に行きました。
ランニングコースの味見でしたが、3ヶ所ともそれぞれ良い感じです。

まずは、船橋市運動公園です。

船橋市運動公園

船橋市運動公園


ここは、陸上競技場や野球場、体育館にプールもあります(プールは改装中でした)。

陸上競技場も、団体が使っていなければ個人も有料で使用できます。ですが、昨日は学生がたくさん練習していたので、おじさんは遠慮しました。

ジョギングコースもあります。陸上競技場と野球場を周回する1.1kmのコースと、林間コースで少しアップダウンがある1.2kmのコースがあります。
いずれも「左側通行」が原則だそうです。

暑かったので、木陰のコースが嬉しい林間コースを走りました。
スタートから坂を下って、あとはほぼ平坦なコースを走ります。すべて舗装道ですが、脇道にそれると土に木道の箇所もあり、プチトレランが味わえます。距離表示は500mごとだったと思います。

次は、船橋市運動公園の近くにある「長津川調整池」です。

長津川調整池

長津川調整池


周囲は住宅地なのですが、ここだけ緑がたくさんあります。やはり、学生さんが走っていました。
長津川調整池

長津川調整池


一周1.1kmです。100mごとにマークがありました。木陰が多く、夏の練習には最適でしょう。
長津川調整池

長津川調整池

最後は、行田公園です。
ここは一周が932mです。

行田公園

行田公園


この公園は、ウォーキングしている人が多かったです。ずっと木陰になるので、やはり夏の練習には適しています。ただし普通の公園の外周がコースですので、一般の人も横切ります。スピードを出して走るときは注意が必要です。
行田公園

行田公園

これらの公園は、それぞれ1~2kmしか離れていません。一つのコースに飽きたらハシゴしてもいいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ