ブルックス トランス12は、ウルトラマラソン用のシューズ

ブルックストランス12というシューズを買いました。

白地に青という、ランニングシューズとしてはスタンダードな色使いです。
brooks trance12

ブルックス トランス12とは

トランス12は、サポートタイプのシューズです。最近の流行りである、地面をダイレクトに感じられるナチュラルタイプとは違います。
ブルックスの分類では、「サポートタイプ」になります。そして、サポートタイプの中でも、上位に入っています。
以前は、トランスシリーズが最上位だったと思いますが、トランセンドシリーズが出てきてからは、その下に位置づけられています。

ブルックス トランスシリーズとの付き合い

最初にブルックスの靴を手に入れたのが、トランス8でした。
蹴り出しがとてもスムーズで、びっくりした覚えがあります。それというのも、爪先部分が大胆にカールしており、蹴り出しをアシストしてくれるためでした。

トランス8は、フルマラソンやウルトラマラソンで使っていました。特に、ウルトラマラソンで使うのはトランス8だけでした。
お気に入りのトランス8でしたので、2足買って使っていました。
もう、5年以上使っているでしょうか。走行距離は、それぞれ500kmを超えていると思います。

ですが、さすがにくたびれてきました。先月の佐倉朝日健康マラソンもトランス8で走りましたが、足に馴染みませんでした。走り終わった後は、マメができていました。以前は、100kmを走った後でもそのようなことはありませんでした。

来月の東尋坊愛のマラニックで、103kmを走る予定です。そのため、思い切って新調することにしました。

ウルトラマラソン用のシューズの候補

次の超長距離用のシューズとして、一番有力な候補は、トランスシリーズの後継機であるトランス12でした。ですが、トランスシリーズのつま先部のカールは若干弱くなったという噂もありました。

対抗馬として上がってきたのがNew balanceのM1040。こちらも超長距離用として展開しています。以前、間寛平さんが世界一周した時に使ったモデルの後継シューズでしょう。
new balance M1040

本来なら履き比べて決めたいところですが、ブルックスとニューバランスの両方が置いてある店は滅多にありません。また、引っ越したばかりでお店もよくわからず、また時間もあまりありません。

そのため、通販で、トランス8の後継シューズであるトランス12を入手しました。

トランス12の第一印象

昨日届きました。試履した感じでは、トランス8の良い所はそのままでした。

今週末に、前橋渋川シティマラソンがあります。そこで本格的に試履をする予定です。

本当は、フルマラソンでいきなり新しい靴を履くのは良くないのですが、100kmの大会にいきなり履くよりは良いでしょう。

どんな結果になるのか、楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ