スポーツ指導者養成講習会に申し込みました

市川市が主催する「平成27年度市川市公認スポーツ指導者養成講習会」に申し込みました。
全部の講義を聴講し、試験に合格すると、市川市公認スポーツ指導者及び、(公財)日本体育協会公認スポーツリーダーの資格が取得できます。

スポーツ指導者養成講習会とは

スポーツ指導者養成講習会は、以下の目的のために実施されます。(市川市のホームページから)

市川市のスポーツ振興と競技力向上及び、生涯スポーツ社会の実現を目指し、指導活動の促進と指導体制を確立するため、「市川市公認スポーツ指導者制度」を制定し、中心となるスポーツ指導者を養成する。

費用が8,750円(参加料3,000円・テキスト料3,900円・保険料1,850円)かかります。でもNHK学園の通信教育は24,680円なので、かなりお安いですね。

スポーツ指導者養成講習会の応募の動機

私は、ランニング学会の認定指導者ですが、認定を受けてからだいぶ経ちます。

復習の意味を込めて、また、違った角度からスポーツ指導者とは?を考えたくて、応募しました。
「ジュニアスポーツ指導員の資格はオプションで取得可能」とありますので、想定受講者は子供のスポーツ指導者かもしれませんが、趣旨を考えると特に問題無なさそうです。

ただし、定員が40名とのことなので、抽選となるかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ