ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城 に参加しました:反省点

ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城の良かったことは、前に書きました

先週の土曜日に、ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城 に参加しました。 むかしの東山道と江戸道をたどるコースも素晴らしく、また沿道の方々も応援も暖かかったです。 そして、快晴の天気で素晴らしい景色を堪能してきました。

素晴らしい大会でしたが、反省点も書いておこうと思います。

反省点 ミスコース編

推奨ルートから外れるミスコースを何度もしました。

ロスが無ければ良いのですが、時間のロスが大きかったミスコースもありました。
なお、わざとショートカットしたミスコースは、有りません(笑)

ちなみに、辿ったルートはこんな感じです。

ミスコースその1:稲倉峠への入口のショートカット

稲倉峠を登りだした直後にショートカットがあるのですが、地図を見落としていました。

登っていて、「あ、こんなところに下る道がある」と気づいて、地図を見たら推奨コースになっていました。疲れが増しました。

ミスコースその2:稲倉峠を下りたトレイルの出口

稲倉峠を降りた後のトレイルの入口は、注意して探していたのと、前から戻ってくる人が居て、すぐに気づきました。

でも、その後に道を外れ、神社の前を通って林道に下りました。ロスは殆ど有りませんでしたが、推奨ルートはどこだったのでしょう?

ミスコースその3:保福寺峠先のトレイルでの道迷い

トレイルの入口はテープが有り、無事に入りました。

でも、ちょっとした広場から左側に巻いてしまい、林道に降りてしまいました。

ここは、どちらに行こうか(左に巻くか、直進で降りるか)を迷って立ち止まったのですが、巻道の方が明瞭そうだったので進んでしまいました。

結果、林道を下ってからチェックポイントまで再び登り返す事になりました。

後から地図をよく見ると、尾根道をたどるのが正解のようですが、「地図を見る」というところまで頭が回りませんでした。また、コンパスを忘れていたのも痛いです。

ネットを見たら、前に歩いた人の記事がありました。

その先で結構、土砂の流出があったのか道すじがわからない状態になりますが、「里山歩き」の標識の前を行くと道すじがわかるようになります。

とあるので、ちょっとわかりにくかったのかもしれません。

ここは、20分くらいのロスになったのでは、と思います。また、かなり凹みました。

ミスコースその4?:祠も、少し迷った

途中の祠がチェックポイントになっています。スタートでの注意事項として、ここはわかりにくいと言われていました。

入口に明確なポイントがなく、道の分岐(明瞭です)からの時間と、右手に小高い山がある地点(ちょっと曖昧です)からの時間と、鋭角に右手に折れてすぐが入口、ということを頭に入れて進みました。

幸いなことに?、複数のチームと一緒になったので、入口は判りました。

その後、地図では左に折れるのですが、逆の右側にフェイントの祠がありました。でも、写真とは違います。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 違う祠

違う祠

もう一度地図を確認し、左に曲がると、上の方に祠がありました。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 正しい祠

正しい祠

「迷ったら地図」が鉄則ですね。

ミスコース?新しくできた道

最終チェックポイントの手前の推奨ルートが、なぜか最短ルートではありませんでした。

地理院地図で見ると、未記載の道でした。ショッピングセンターができて、新たに作った道でしょう。

新しい道なので歩道がしっかりしており、こちらのほうが走りやすかったのでしょうか?

番外編:ミスコースが防げた私設ダンボール箱

保福寺への降り口の道の真ん中に、コースを示す段ボール箱がありました。

左への細い下りを示しています。あれ?と思いましたが、素直に従いました。

後から聞くと、公式のものではなく、地元の方が親切に置いてくれたようです。助かりました!

改善点 忘れ物編

持っていこうと思っていたもの、また持っていこうとすらしていなかったものなど、忘れ物が色々ありました。

忘れ物その1:コンパス!!

コンパスを忘れたのが痛恨のミスです。どの方向に走っているのかは、太陽と時計が頼りでした。晴れていてよかった!と思いました。

今回は基本的には道を進むので、頻繁にコンパスを使うことはありません。

でも、トレイルではコンパスは必携!です。山の中で、心細くなりました。

また、林道も目標物が少ないので、既知点からの走行時間と走行方位で自分の位置を特定する必要があります。

コンパスは、絶対に必要です。

忘れ物その2:熊鈴

熊鈴も忘れました。でも、これは無くてもなんとかなりました。

まあ、結果オーライなんですけどね。

保福寺の集落で、「昨日、熊が出たよ。今日のルートとは違うけどね」と言われたときは、ビビりました。

忘れ物その3:エマージェンシーキット

テーピングや笛、サバイバルブランケット等のエマージェンシーキットを忘れました。

絆創膏だけは持っていましたが、いざという時には役に立ちそうにありません。

忘れ物の原因は、装備リストが不十分

以上の忘れ物の原因は、事前に用意した装備リストがウルトラマラソンのものをコピペしたからです。

コンパスはオリエンテーリング/ロゲイニングの部に、エマージェンシーキットはトレランの部の装備リストに入れていました。

今度から、「ウルトラオリエンテーリング用の装備リスト」を作ることにします。

改善点 ラン編

前半はほぼ予定通りに進んだのですが、後半は、下りでも走れない時がありました。

特に別所温泉からの舗装路の緩やかな下りは、絶好のランニング区間なのですが、走ったり歩いたりでした。

走力不足と、メンタルの弱さかなあと思います。 真面目に練習しないと駄目ですね。

最後は、番外編

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城の記事も、良かったこと改善したいことを書きました。

先週の土曜日に、ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城 に参加しました。 むかしの東山道と江戸道をたどるコースも素晴らしく、また沿道の方々も応援も暖かかったです。 そして、快晴の天気で素晴らしい景色を堪能してきました。

あとは、番外編で終わりにしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ