ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城 に参加しました:番外編

ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城の「よかったこと」と「反省点」を書きました。

先週の土曜日に、ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城 に参加しました。 むかしの東山道と江戸道をたどるコースも素晴らしく、また沿道の方々も応援も暖かかったです。 そして、快晴の天気で素晴らしい景色を堪能してきました。
ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城の良かったことは、前に書きました。

最後は、番外編です。

走行ルートは松茸の産地?

保福寺峠の前後には、ずっとテープが張ってあり、「茸止山」の標識がある個所がありました。

調べてみると、「止山」というのは、入山禁止の山だそうです。

茸止山の看板

なんと、罰金が200万円とか! 松茸が沢山取れるのでしょうね。

でも、後半の別の山では、罰金が30万円でした。

uomu32

途中には、まつたけ料理のお店の看板もありました。

聖地巡礼?

別所温泉からは、しばらくは上田電鉄に沿って走ります。

途中の八木沢駅の駅表示は、なぜかアニメチックに!

八木沢駅の表示板

「八木沢まい」というキャラクターだそうです。

もう一つの駅の表示は普通でした。

uomu37

カラフルな表示は八木沢駅だけのようですね。

私が八木沢駅を通過したときには、誰も居ませんでした。でも、聖地巡礼に来る人は居るのでしょうね。

おまけ:今回の食事編

大会当日に食べたものと、その時刻を書き記しておきます。

• 4:30(ホテル) コンビニおにぎり2個
  • 8:30(第1エイド:保福寺公民館) お餅2切れ、きゅうり1本くらい、梨3切れ
  • 9:40(一遍水) スポーツようかん1つ
  • 11:20(沢山林道分岐) スポーツようかん1つ
  • 12:40(第2エイド:別所温泉) まんじゅう、りんご3切れ
  • 13:10(八木沢駅さき) カロリーメイト 2本
  • 15:00(ゴール後) カロリーメイト 2本

いずれも、「ここで食べよう」と考えていたのではなく、「お腹が空いたので食べよう」でした。

スポーツようかんは、やはり開封が難しい

スポーツようかんは、壱岐ウルトラマラソンの時は開封が面倒で「いまいちだなあ」と思っていました。

今回は立ち止まって注意して開けたので、なんとかなりました。でも、きれいには開封できませんでした。

カロリーメイトは、走りながら摂るのは無理

カロリーメイトは、後半歩きながら食べました。パサパサしていて、走りながらだとむせ返ってしまいそうでした。

ひとくち食べて、背負っていたハイドレーションを飲む、という手順でした。

大会中にカロリーメイトを使うのは、少し厳しいかなあ、と思います。

まとめ

天気に恵まれ、きょろきょろしながら、そして昔の人をしのびながら楽しく進むことができました。

大会の後は、上田城の博物館を見たくらいで、あまり観光はできなかったのですが、また機会があれば訪れたいと思います。

運営に携わっていただいた方、地元の方、そして一緒に走ったみなさん、ありがとうございました。