ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城 に参加しました:良かったこと編

先週の土曜日に、ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城 に参加しました。

むかしの東山道と江戸道をたどるコースも素晴らしく、また沿道の方々も応援も暖かかったです。
そして、快晴の天気で素晴らしい景色を堪能してきました。

ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城がどんな大会か、は、以前に書きました

今週の土曜日、10月15日に、「ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城2016」に参加します。

気づいたことを忘れないうちに書き留めておきます。まずは、良かったことからです。

ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城 良かったこと

本当に素晴らしい大会でした!

良かったこと 絶景編

前半も、後半も、天気に恵まれて、素晴らしい景色でした。

北アルプスが素晴らしい!

前半は、北アルプスと共に走りました。

スタート会場となった松本城では、ちょうど夜明けの時間でした。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 スタート

朝6時の気温は5度以下と寒かったのですが、景色が素晴らしく見とれていました。スタートを忘れてしまうほどでした(笑)

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 スタート

北アルプスを横目に見ながら進みます。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 北アルプスが見える

保福寺への道で振り返ると、やはり北アルプスがあります。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 北アルプスが見える   ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 北アルプスが見える

保福寺峠では、北アルプスの見事な風景が見えます。 「アルプスの父」と言われるウォルターウェストンが初めて日本アルプスと出会った場所です。ウェストンが絶賛した景色そのものでしょう。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 保福寺峠にて  ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 北アルプスが見事

 

坂城の山も見事

保福寺峠を越えると、上田に降りていきます。

別所温泉を越えて千曲川を渡ると、上田から坂城への山並みがきれいに見えました。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 坂城もきれい

ため池があちこちに

地図を見ると、別所温泉から上田にかけて、ため池が多くあります。

長野県の「塩田平の溜池の歴史」のページによると、

塩田平は、長野県の東部を流れる千曲川中流域の上田市にあり、地形は侵食による平坦地です。
古来より、大きな河川のない塩田平は水不足を補うため、200とも300ともいわれるほど、たくさんの「ため池」により「塩田三万石」といわれた水田を潤していたといわれています。

とあります。

千曲川が近く、水が豊富かと思いましたが、別所温泉からはずっと下りでした。千曲川から水を引くのは無理ですね。ため池を作った昔の人の努力が伺えます。

「全国ため池百選」にも選ばれています。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 ため池  ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 ため池の説明

りんごやぶどうが沢山

道沿いには、りんごやぶどうの畑がありました。

真っ赤なりんごが美味しそうです。ゴールでは、参加賞としてりんごを頂けました。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 りんご  ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 ぶどう

良かったこと 応援編

応援も、暖かかったです。

沿道の応援が嬉しかった

松本市内では、「何してるの?」と聞かれて(聞いてくれるだけでも嬉しい)、「上田城まで走っていく」と言うと、皆びっくりします。でも、その後に「頑張ってね」と言ってくれたのが嬉しいです。

チェックポイントの場所も教えてくれた(笑)

保福寺の集落では、家の前で応援してくれる人もいました。また、チェックポイントでは皆写真を撮っていくので、「看板、ここだよ」と地元の人が親切に教えてくれました。

エイドが美味しい!

オリエンテーリングではありますが、途中に2ヶ所のエイドが有りました。

最初のエイドでは、お餅ときゅうりと梨がありました。醤油味のお餅が美味しく、また、きゅうりの塩加減も良かったです。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 保福寺エイド

2番めのエイドは、おまんじゅうとりんご。りんごが美味しく、何切れもいただきました。ランナーが来るのを見越して都度むいていただいたので、美味しく頂けました。ごちそうさまでした。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 別所温泉エイド

良かったこと コース編

トレイルが走れる!

コース中のトレイルは、ほぼ下りのみ!(と思ったけど、保福寺峠の最後の上りはトレイルでした)

稲倉峠の下りも、保福寺峠の下りも、路面も荒れてなく、気持ちよく走れました(でも途中でミスコースしました(笑))

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 稲倉峠の下り  ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 保福寺峠の下り

温泉もあった

別所温泉という、歴史のある温泉を通過しました。日帰り温泉の敷地にエイドがあり、温泉好きな私は入ろうかとも思いましたが、まだ10km残っていたので止めました。

飲用泉は、しっかり頂きました。鉄分が濃く、貧血が多いランナー向きですね(笑)

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 別所温泉

むかしみちの歴史があちこちに

コースは東山道と江戸道をたどります。古い石碑があったり、昔の面影を示す説明文があったりと、以前は重要な道であったことがよくわかりました。昔の人は、大変だったのですね。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城  ウルトラオリエンテーリング松本城上田城
uomu20  uomu21
uomu22  uomu23
ウルトラオリエンテーリング松本城上田城  uomu25

良かったこと 運営編

受付から閉会式、そして交流会まで非常にスマート

朝5時の受付開始から、6時のスタート、そしてゴール後の表彰式と、ストレス無く進みました。
また、交流会もあり、各地からの参加者とお話することができ、非常に楽しかったです。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城 受付

地図はA4三枚、持ちやすく雨に強い

オリエンテーリングは地図が必携です。長距離なので地図の枚数が増えますが、走りやすいようにA4両面をビニールで密閉してありました。

雨には降られませんでしたが、防水性と折りたたみやすさもバッチリでした。

また、エイド毎で地図が区切れていたので、必要なページだけを手元に置き、残りはリュックの中に入れておくことができました。

地図が見やすい!

普通のオリエンテーリングと違い、推奨コースが指定されています。推奨コースが地図にピンク色で記してあったので、老眼には助かりました。

次は、反省編

良かったこともあれば、改善したいこともあります。次は、反省編を書こうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ