ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城2016に参加します

今週の土曜日、10月15日に、「ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城2016」に参加します。

ウルトラオリエンテーリング松本城上田城

初めて参加する大会です。どんな大会なのでしょう?

ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城2016は、こんな大会です

ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城2016は、こんな大会です。

スタートは松本城、ゴールは上田城

スタートは松本城、ゴールは上田城です。東山道と江戸道をたどるルートのようです。

距離はおおよそ50kmです。

制限時間は10時間、関門も2ヶ所

スタートが6時、ゴール閉鎖が16時です。途中、2ヶ所のエイド兼関門での通過時刻も規定されています。

スタート地点から17.8km地点にある保福寺エイドは、9時までに通過する必要があります。

また、40.4km地点の別所温泉エイドは、14時までに通過する必要があります。

コントロールは23個所+エイド2ヶ所

松本城から上田城の間に、23個所のコントロール(必須通過地点)とエイド2ヶ所があります。

コントロールを通過した証拠として、写真を撮影します。

山道あり、2車線道路あり

コースの約10%は山道です。また、多分スタートおよびゴール地点付近は、大通りでしょう。

ウルトラオリエンテーリングとは

そもそも、ウルトラオリエンテーリングとは何でしょう(笑)

特に明確な定義は無さそうですが、プログラムを読むと、ウルトラマラソンとオリエンテーリングを合体させたような大会かなあと思いました。

ウルトラマラソンぽいところ

距離が長い

今回の大会の距離は約50kmと、フルマラソン以上の距離があります。

エイドがある

今回の大会は、途中に2ヶ所のエイドがあります。
ただし、50kmに対して2ヶ所なので、通常のウルトラマラソンが数km間隔に設置されているのに比べると少な目です。

関門が有る

2ヶ所のエイドには、関門があります。関門時刻に間に合わないと、ゴールまで強制送還です(笑)

オリエンテーリングぽいところ

コントロール(目標地点)を順に回る

ポイントオリエンテーリングと同じように、地図上に表示された地点を決められた順で回ります。

通過ルートは競技者が考える

コントロールは順番に回れば良く、どの道を通過するかは競技者の自由です。地図を見て、最適なルートを自分で考えます。

とは言っても、今回の大会では、「推奨ルート」が指定されているので、あまり自由度はなさそうです。

地図を持って進む

主催者からはコントロールが記載された地図が渡されて、それを見ながら走る(歩く)ことになります。

今回は、A4の両面地図が3枚とのことです。

通過は写真で記録する

コントロールを通過した証拠として、写真を撮影します。

マラニックぽくも見える

ルートは交通規制されていませんので、信号を守って進みます。途中のコントロールには、名所旧跡が含まれているかもしれません。

また、エイドは2ヶ所しか無いので、補給は自分で行う必要があります。沿道での購入でもOKでしょう。

そう考えると、マラソンとピクニックを組合せた「マラニック」にも似ていると思います。

まずは、楽しんでみたい

「ウルトラオリエンテーリング」は初めてですし、松本から上田に抜けるコースをたどるのも初めてです。

どんな旅になるかわかりませんが、楽しんできたいですね。

追伸:たっぷり楽しみました

当日は天気にも恵まれ、素晴らしいスタッフと沿道の応援を頂き、昔のみちをたっぷり楽しみました。
その時の様子は、「ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城 に参加しました:良かったこと編」に書きました。

先週の土曜日に、ウルトラオリエンテーリング 松本城-上田城 に参加しました。 むかしの東山道と江戸道をたどるコースも素晴らしく、また沿道の方々も応援も暖かかったです。 そして、快晴の天気で素晴らしい景色を堪能してきました。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ