たった三行で会社は変わる 藤田東久夫著

| コメント(0) | トラックバック(0)

パーツメーカで有名なサトー社長の著。日本航空に就職して、縁故で入社した著者。「創業者よりもそれを継続する社長の方が大変」と言うことを実感し、それでも「まずは変化」を起こすことにより同社を成功に導いた。そのための「肝」が、「三行提報」である。これは全社員が127文字で毎日社長に報告する仕組みである。

トップは現場を知る必要があるが、残念ながら始終現場に居ることは難しい。そのため、現場からの報告を毎日目を通し、必要なアクション(変化)を行い、そのリアクションを見て次の変化につなげていく。このサイクルを繰り返すことにより、だんだんと会社はよくなり、他社との違いも出てくる。

本書には、具体的な変化がいくつも記載してある。たとえは、「お疲れ様です」ではなく「こんにちは」にするとか、「交流手当」を設けるとか、ユニークなものも多い。また、「縁故入社を特に推奨するが、入社後は公平に処遇する」などはなるほどとうなずける。

若干自慢話とも取れなくは無いが、素直に読めば得るものががあるはずだ。


たった三行で会社は変わる―変化と行動の経営
たった三行で会社は変わる―変化と行動の経営藤田 東久夫


おすすめ平均 star
star経営者の意志
star変化し続ける経営を行うための工夫が満載です
star経営の真実を再認識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/894

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2008年6月29日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「企画力!ビジネスプロデューサになる50の方法 横山征次著」です。

次のブログ記事は「一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング 石井 裕之著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。