理系のための企業戦略論 玄場 公規 著

| コメント(0) | トラックバック(0)

著者は東京大学で主に理系大学院生に対して講義を行っている。その結果を踏まえ、本書が執筆された。

内容は、それほど目新しいものはない。強いて言えば、「自主開発率」(=ある分野での自社保有特許数/全特許数)や、「多角化度」(=各事業分野のR&D,売上のエントロピー)という数値で事業戦略の分析をしようと試みているあたりだろう。このような定量分析が「理系のための」と呼ぶ所以だろうか。

また、序章では「企業戦略に王道はない」「戦略には答えがない」など、あたりまえのことを述べている。が、唯一の解を見つけることに長けている理系の学生にとっては新鮮なインパクトとなるのだろう。
クリステンセンの「破壊の理論」にもさらりと触れており、軽く読むには良い本かもしれない。

理系のための企業戦略論
理系のための企業戦略論玄場 公規


おすすめ平均 star
star学生向けの教科書
star研究開発戦略が秀逸です。
star読み物風の教科書
star一味違う一冊です
starMOT

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/774

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年4月25日 00:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相乗効果が期待できない事業譲渡」です。

次のブログ記事は「少女のマッチはなぜ売れなかったのか?童話に学ぶ実践マネジメント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。