理系人間のための経営戦略入門 柴田 英寿著

| コメント(0) | トラックバック(0)

「東大先端研での実験的経営教育の記録!」という副題のとおり、12回に及ぶ講義の要約である。内容はわかりやすいし、受講者とのQ&Aなど臨場感もある。後半にはベンチャーで活躍している方を講師に招いてのログもある。200ページ少しの薄い本ながら、キーエンスを例とした組織論や「リスク」にかなりの分量を割いているなどが特徴的だ。

大学院生と、社会人受講者向けの講義であるが、多分、通常の書籍レベルの知識をすでに保有している学生に対しての講座であり、tips的な内容に重点を置いたのだろう。企業での経営戦略のツボを知りたいときに良い本だと思うが、いわゆる「戦略」などの基礎は知っていることが前提となる。


理系人間のための経営戦略入門―東大先端研での実験的経営教育の記録!
4408105163柴田 英寿

実業之日本社 2002-10
売り上げランキング : 86,335

おすすめ平均star
star企業経営の全体観の把握、組織の機能、リーダーシップ、といったテーマを理解したい全て入
star中身が濃い本です
star起業家になりたい人、特に理系の学生にとって

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/746

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年3月23日 00:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RFIDからのウイルス混入?」です。

次のブログ記事は「オープンソースのハードウェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。