ドンキホーテ、アサヒビール(スーパードライ)、任天堂イトーヨーカドーなどの調査とインタビューを元に、大逆転をするには、その業界の非常識を実行すべき、と説く。そして、非常識となれる「独創(イノベーティブ)」な人材が必要になる、と述べる。巻末にはドンキホーテの安田社長とのインタビューもあり。
面白いが、もう少し新しい切り口や実例があっても良かったと思う。本書自体がオーソドックスにかかれている点が若干物足りなかった。
目次
1章 非常識とサプライズ(驚き)―「常識」に固執しなければ道は拓ける!
2章 「驚き」を演出する非常識発想―「正を以て合し、奇を以て勝つ」
3章 変化対応に不可欠な柔軟な組織―常識的な組織は何も生み出さない!
4章 知識資本主義時代に求められる人材とは―自分の常識を再検討しなければ生き残れない
5章 革新者は「奇人・変人」と呼ばれるのが宿命だ―「常識人」に革新などできるはずがない
6章 「変わり者」が活躍できる経営風土なら大逆転できる!―イチローや中村修二が活躍できる組織か
7章 大逆転に不可欠な安田(ドン・キホーテ社長)式発想法―知恵を働かせる遺伝子を組み込む
どん底からの大逆転の非常識発想法 | |
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