昨年の振り返りと今年の目標

| コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。皆様、健やかにお過ごしのことと思います。
今年もよろしくお願い致します。

さて、昨年を振り返り、今年の目標を掲げてみたいと思います。

昨年は、

  1. 平日毎日更新
  2. 内容は、書籍ネタ:ニュースネタ:人とのつながり が、2:2:1

を目標にしていました。
1.については、MTの「投稿日時指定」機能などを使って書き溜めた部分もありましたが(特に書籍ネタ)、ほぼ予定通りに投稿できたと思っています。
2.についても、大体はできたのですが、「人とのつながり」の部分が弱かったですね。もう少し、他人事ではない現実の話を加えても良かったと思っています。


そして、2006年。大厄も終わり、仕事も家庭も力まずに進めていければと思っています。「インプット、アウトプット」では、2006年の目標を以下のようにしました。

  1. 平日毎日更新を続ける。休日は、別のことに頭を使おう。
  2. 「今日したこと」カテゴリを追加する。このカテゴリにはニュースや書籍からの「インプット」を活かして「アウトプット」している実例を書く。
  3. 内容の比率は、書籍ネタ:ニュースネタ:今日したこと が、2:2:1とする。
  4. ニュースネタは、極力一次ソース以外から引用し、他の方の議論を膨らませる。少なくとも、月に5回は他の方のブログのネタからインスパイアしたエントリとする。
  5. より役立つサジェスチョンツールを導入する。
    今はAdSenseをサジェスチョンツールとして使っていますが、自分にも読んでくれる方にも役に立っていないと思います。「このエントリに関係するサイト」などを適切に表すツールがあれば、発想も広がると思います。

自己満足のために始めたブログですが、やってみるとなかなか面白い。まだしばらく続けてみようと思います。

あと、しばらく留守にしてしまった(ごめんなさい)OutLogicにも、積極的にコミットしていこうと思います。ちょっと仕事も変わりそうですし。

では、本年もよろしくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/688

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年1月 1日 06:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お世話になりました(2005年最後の記事)」です。

次のブログ記事は「明日生まれる卵はいくつ? 増川 稔浩 著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。