del.icio.usの買収は「人力対アルゴリズム」か?

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ヤフー、「del.icio.us」を買収--ウェブ検索は「人力対アルゴリズム」の勝負へ」というcnetの記事。

Yahooは、(略)、Bill Gatesも指摘したメディア企業へのシフトという戦略に加え、旧Inktomiなどの資産を利用したアルゴリズム検索のほか、タグという第3の力をさらに利用していくことになる。

「人力『対』アルゴリズム」という表現が気になる。アルゴリズム(機械)での検索とは別にブックマークを導入しようとしているのではなく、del.icio.usのブックマークをGoogleのPagerank相当に使うのではないか。
「沢山の人からリンクされるページに価値がある」というのがPagerankの概念であり、GoogleはPagerankの妥当性によって他を引き離した。Yahoo!は、「沢山の人がブックマークしているページに価値がある」という新たなランキングの概念を自社のYahoo!SearchTechnologyに搭載するのだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/674

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年12月14日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会社にいながら年収3000万を実現する 和田秀樹著」です。

次のブログ記事は「特許法による技術の独占と、独占禁止法による市場の独占の禁止」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。