「ヤフー、「del.icio.us」を買収--ウェブ検索は「人力対アルゴリズム」の勝負へ」というcnetの記事。
Yahooは、(略)、Bill Gatesも指摘したメディア企業へのシフトという戦略に加え、旧Inktomiなどの資産を利用したアルゴリズム検索のほか、タグという第3の力をさらに利用していくことになる。
「人力『対』アルゴリズム」という表現が気になる。アルゴリズム(機械)での検索とは別にブックマークを導入しようとしているのではなく、del.icio.usのブックマークをGoogleのPagerank相当に使うのではないか。
「沢山の人からリンクされるページに価値がある」というのがPagerankの概念であり、GoogleはPagerankの妥当性によって他を引き離した。Yahoo!は、「沢山の人がブックマークしているページに価値がある」という新たなランキングの概念を自社のYahoo!SearchTechnologyに搭載するのだろう。
コメントする