価格比較のサイトであるkakaku.comが、政党のマニフェストの比較を行っている。価格の比較は、誰が行っても同じ結果になるが、マニフェストは、比較を行う主体によって結果が異なる可能性がある。すなわち、同じ政党のマニフェストであっても、「それをどのような切り口で比較するか」「その切り口で比較した結果、どうなのか」によって、全く別の要約及び比較結果になることもありうる(この辺りは、以前触れた反社会学講座にたっぷりと書いてある)。そのため、「公平な」比較は非常に困難だ。
しかし、「各党の主張を比較した結果を広く公表した」という意味では、画期的なものだろう。各政党の主張と、自分の考えとの一致性を簡単に見ることができるためだ。この比較をもとに、自分の考えに近そうなマニフェストの原文を再度確認してみればよいだろう。
情報過多の時代といわれているが、政治についての情報は少ないし、またせっかくの情報であっても受信するのを止めてはいないだろうか。投票は、自分の考えを改めて考え直し、それを外に示す良い機会である。
追伸
Yahoo!も、http://election2005.yahoo.co.jp/で、マニフェストの比較を行っている。ほかにも、Googleで「マニフェスト比較」を検索すると、このようになった。各サイトで種々の観点から比較しており、大変興味深い。自分が重要と考える断面での比較結果を見てみるのも面白い。
二伸
各党が、前回の選挙でのマニフェストを守ってくれたかどうか、の比較は、だれか行っていないのだろうか。
コメントする