実戦! 問題解決法 大前研一、齋藤顕一著

| コメント(0) | トラックバック(0)

今後、仕事や生活を進めていく上で必須のスキルとなると著者らが言う「問題解決手法」。本書は問題解決手法(PSA)そのものや、データの調査方法、結果の表現方法(データからチャートへ)、MECE(漏れなくダブり無く)に考える為のフレームワークなどに触れている。巻末にeラーニング用のCDROMが付いており、本書合わせると効果が出るのであろう(但し、CDROMは一部しか収録されていない)。

以前、会社で受講した研修(ビジネスブレークスルー社主催)を、本の上で表現しようとしたのだろう。本書にある図(Powerpointがベースになっている)も、見たことのあるものが何枚かあった。PSAについては一通り触れられているが、「知る」と「できる」は大違い。自分で手や頭を動かして習得する必要があるだろう。本書を読めば「実戦!」ができるようになるわけではなく、「実戦!」をするための手がかりが得られる、というところか。


実戦!問題解決法
4093896070大前 研一

おすすめ平均
stars2000円の価値は十二分にあり!
starsまんまとハマリました
stars違うビジネス世界?
stars企業参謀の入門編
stars問題解決法にはじめてトライする人に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/598

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年9月 7日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「政党マニフェスト比較 kakaku.com」です。

次のブログ記事は「MBA全1冊 ジョエル・クルツマン他著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。