「ビジネスモデル」という単語はいろいろな意味に使われる。私は「win-winになるような価値(お金、効果)の分配方法」と言う意味で使う時が多い。著者は、「(特に一つの企業の中での)ビジネスプロセス-業務要素のつながり」という意味で使っており、ビジネスプロセスのモデル化手法やビジネスプロセスを最適化する方法などを詳しく述べている。
が、「(特に他社との)事業の組み方」を期待していた私にとっては、斜め読みする本となってしまった。自社の業務改革を推進する時には参考となるかもしれない。
ビジネスモデル入門―代表的ビジネスモデルと構築法 | |
吉原 賢治 工業調査会 2000-06 売り上げランキング : 155,102 Amazonで詳しく見るby G-Tools 関連商品 ビジネスモデル構築7つのコンセプト―e市場に仕掛ける! ビジネスモデル創造手法―夢を現実に変える4ステップ・アプローチ ビジネスモデル革命―競争優位へのドメイン転換 「ビジネスモデル」づくり入門―IT時代に会社を変える 戦略的データベース・マーケティング―顧客リレーションシップの実践技法 |
コメントする