パーソナライズドサイトは栄養ドリンク?

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ITの専門家はイノベーションに貢献できるか」と題した、日経ビズテック谷島さんの記事が掲載されていた。

内容は非常に面白いが、別稿に譲る。今回注目したのは、この記事が Google Newsをカスタマイズした私のパーソナライズドサイトで発見できたこと。私が欲しい情報を的確に提示するパーソナライズドサイトの真骨頂だろう。もちろん、RSS配信でも同様のことが可能だが(だから、GoogleはRSSに広告を載せる実験をしているのだろう)、専用のリーダもしくは対応ブラウザを必要とするRSSよりも、はるかに敷居が低い。

但し、癖になって自分の好きなキーワードばかりにしてしまうと、インプットされる情報が偏る。「イノベーションはカオスから生まれる」ことを考えると、パーソナライズドサイトは便利ではあるが頼りすぎてはいけない、栄養ドリンクのようなものだと思った。

ちなみに、私がGoogle Newsに仕込んだのは、「イノベーション」と「リーダーシップ」。 上記記事は「イノベーション」で引っかかりました。

追伸 谷島さんの記事の感想は、次に書きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/522

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年5月20日 02:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「虚を突くプロモーション」です。

次のブログ記事は「ビジネスとファンタジー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。