製品をどのようにお客様に買っていただければよいのか。「キャズム」で分類されている顧客毎、また、各々の顧客も、商談ステージごとに違うはずだ。
と考えいていたら、丁度参考になるページがあった。
AIDMAとキャズムの分類によるポイントと題した、www.crm.co.jpさんのページ。これをもとに、各ステージで必要になる行動を具体化していけば判りやすい。crm.co.jpさん、ありがとうございました。
以前購入した「MBAマーケティング」の「コミュニケーション戦略」の章を改めて読み直す。知識習得のために読んでいた当時と比べて、一語一語が身に沁みていく感覚だ。
戦術が作れるような気がしてきた。
P.S.
同書は、この3月に、新版「MBAマーケティング」、となっていますね。買おうかな。
新版MBAマーケティング グロービス・マネジメント・インスティテュート
ダイヤモンド社 2005-03-04
売り上げランキング : 2,639
Amazonで詳しく見る by G-Tools
関連商品
コトラー教授『マーケティング・マネジメント』入門 (2)
[新版] MBAアカウンティング
新版 MBAマネジメント・ブック
コトラー教授『マーケティング・マネジメント』入門 (1)
MBA人材マネジメント
コメントする