ICカードの本人確認は?

| コメント(0) | トラックバック(0)


SuicaでPCの認証が可能に--日商エレとシステムニーズから新製品
という記事。本文では、

 日商エレクトロニクスとシステムニーズは3月25日、JR東日本のSuicaやJR西日本のICOCA、ビットワレットのEdyカードなどの非接触IC搭載カードを本人認証装置として利用できるパソコンセキュリティ製品「WinSafe VETM v.4.0 for FeliCa/Edy」を発表した。
ということらしいが、そもそも、Suicaって、誰が本人確認をしているのだろう? 本人かどうかの確認が不十分なSuicaを使って、PCでの使用者を認証しようとしても、どだい無理があると思う。
クレジットカードに付随したEdyならば、カード会社が本人確認をしているため、そのEdyカード保有者は確かに本人だ、といえなくも無い。

ま、記事としては、EdyよりSuicaの方が人目を引きやすい、と思うけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/487

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年3月25日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯のブラウザが定額利用可能」です。

次のブログ記事は「なぜGoogle Newsが問題なのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。